ブログタイトル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

頭皮の臭いやかゆみに困っていませんか?毎日のシャンプーで抜け毛対策に。。

f:id:shichikaki:20210201164609j:plain


「湯シャン」始めてみました!
shichiです。

 

今回は、知り合いに、
「湯シャン」が抜け毛や痒み予防とかに
良いらしいという話を聞いて
試してみることにしました!!

 

頭とかも気付いてないだけで
汗を結構かいていそうなので
将来薄毛で悩まないためにも。。
今からできることを!

 

ただ、本当に汗かきの私でも
効果あるんですかね。。。?

チャレンジしてみたのでご報告です!

 

[:contents]
⚫︎湯シャンってどういうこと?


簡単にまとめてしまうと
湯シャンは、シャンプーを使わずに
お湯だけで優しく洗い流すことだそう。

 

シャンプーの洗浄力が
頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうことで
頭皮トラブルに繋がることもあるそうです。
※もちろん、皮脂汚れがちゃんと
洗い流せないのもNGみたいです!

 

洗い過ぎず、余分な汚れだけを落とす。
これが重要なんですね。


⚫︎湯シャンが合わない人もいる?

一見、無料でできるし
シャンプーの時間が短縮できるし
楽チンで頭皮ケアに万能♪

 

。。と思われがちな
湯シャン。

 

なんと、合わない人もいるそう。

そう、それは、、脂っぽい肌の人。


脂っぽい肌の人。。?

汗っかき(私)には合わないかもしれない!!

 

敏感肌や乾燥肌の人は
市販のシャンプーでも強すぎることも
あるみたいなので
湯シャンの効果が出やすいみたいなんですが、

 

脂っぽい肌の人だと、
湯シャンだけでは汚れや皮脂が
きれいに落とせず、
効果が出にくいこともあるようです。。

 

下記サイトを参考にさせていただきました! 

湯シャンがフケや抜け毛に効く? やり方を間違うと逆効果! 正しい方法解説 | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]

 

うーん。。
ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

 

⚫︎外出自粛の今だからオススメ!かも?

 

合う、合わないは置いておいて
とりあえず、試しております!

 

感想としては
意外と湯シャンでもスッキリするかも。
、、と感じました。

 

まだ数日ですが、初めてみた感じでは、、
痒み・匂いが、、、

 

すごく気になる!!

 

ただ、今回湯シャンを教えてくれた人も
数週間経ってから
効果が出てきたと言っていたので

 

将来まで地毛を保つためにも
もう少し、我慢・我慢。

 

私は、湯シャンだけでは
ちょっと汚れ落ちがやっぱり気になるので
一日置きでシャンプーする形で
体験してみることにしました。

 

世の中、コロナで外出が
中々できない今だからこそ、、

 

人に臭い想いをさせず、
迷惑をかけずに
チャレンジできる良い機会と捉えて
もう少し試してみたいと思います!!

 

〜2020/11/7 更新〜

約2週間、湯シャン試してみました!

※普通のシャンプーと交互に試しました。

 

結果、、

私には合わなそうです。

残念。

 

痒み・臭いどちらも気になるし

1番は湯シャンの翌日は

髪がオイリーな気がするんです。

 

やっぱり汗かきで肌が脂っぽくなりがち

なことが原因となったのかもしれません。

 

因みに教えてくれた知人は

効果があるようで

まだ継続して続けているそうですよ!

 

効果は人それぞれのようですが

コロナ期間で在宅率が高くなる

今だからこそチャレンジしてみても

面白いかなと思います!

 

◆しっかり乾かすことも臭い・痒み予防には効果的らしい!(2021/3/28 追記)

私、とっても面倒くさがりなので

シャンプー後も放置して

ダラダラとテレビを見たりしてしまいがちなんですが、

 

実はそれもあまりよくないそうで、

乾きがあまいことも

臭いや痒みの原因にもなるみたいです(+_+)。

 

ドライヤーの熱も髪 にはあまりよくないと聞くしなぁと思い、

汗かきの救世主として別記事でご紹介していた

瞬間吸水! 1秒タオルはこちら 」を

使ってタオルドライしてみた結果、

 

乾きがいつもより早い気がするんです!!

しかも、ゴシゴシそこまでしていないのに!

※単純なので思い込みかもしれませんが。。笑

 

なので、ドライヤーの時間も必然的に短くなり

お風呂上りでグダッとしていても

そこまで負担にならないのが良いところ(^^♪

 

もう一つポイントとしては、

湯船につかった日は、お風呂から上がる前に

少し冷ためのシャワーを浴びてから出ること。

 

あったかいまま出たいところなんですが、

いつまでも汗が引かないと、

どうしても何度も髪を乾かすことになるので

髪質に影響が出てしまいそうなので。。

 

長髪の友人も使ってみたそうなんですが

冬場や急いでいるときとかにも

便利と言っていたので、

忙しいお母さん方にも良いのかもしれませんね(^^)