ブログタイトル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

生きていくために重要な汗の役割

今日も順調に手に汗かいております!
shichiです。

 

f:id:shichikaki:20210328142447j:plain

今回は「汗の役割」について
書いていってみたいと思います!

 

⚫︎汗は悪者?


ご存知の方もすごく多いと思いますが、
汗の役割は、

 

「身体の熱を下げる」ことなんです!
※汗は元々は血液らしく、
血の中の水分だけが皮膚から出るのが汗なんです。

 

身体が熱くなってしまった時に
水分を発散させることで体温を
一定に保つ事ができるんだとか。

※後は老廃物の排出の役割も!

 

結果、やっぱり汗は悪者ではない!!!

 

わかる。わかるけど、、
多汗症の私からしたら、、、


そんなに出なくても暑くありませんけどもー!
※なんなら冷え性ですよ!


なんて思ってしまいます。。

私の体のために出てくれている
わかっちゃいるけど、( ;∀;)


もうちょっと出るタイミングとか
コントロールできたらいいんですけどね。

まぁ生理現象なんだから仕方ないですね。


⚫︎汗はどんな時に出るのか?


では、汗はどんな時に出るんでしょう?

色々見ていくと、
下記の3パターンで出てくるようです。

 

①体温が上昇した時等
②精神的に緊張した時等
③辛いものを食べた時等

 

汗がでるきっかけとなるのは、体温調節のほか、緊張したときや驚いたときなどの精神的なもの、そして辛い食べ物など味覚からくるものの3つがあります。

引用元:汗の基礎知識 - 汗にも種類がある!? (kao.co.jp)

 

 

この中でも、多汗症の人たちは
②の精神的な緊張で汗が出ることが多いそう。

 

※その他にも病気や食生活、
ホルモンバランスの乱れ等の
原因も考えられるようです。

 

確かに、

「運動して暑くなった時」や

「人前で喋ったり、失敗して緊張した時」

「辛いものでヒーヒー言ってる時」は

大量に汗が出ますよね。

 

私は何も意識してない時でも
自然と気付いたら出ているなんてことも
よくあるんですよね。。

 

何故!?

 

知らず知らずのうちに
緊張しているんでしょうか。。。

まだまだ謎が残ります。


⚫︎汗のない世界の怖さ 

汗が大切な事はわかりましたが、

じゃあ、仮に汗がない世界では
どうなるのか?

 

。。。結果は、

 

「人が人として生きられなくなる」

 

!?

そうなんです。私達人間は、

「いっぱい体を使って動いて」

「いっぱい頭を使って考える」ので

 

汗が出なくなってしまったら

熱が身体にこもってしまい、体温を維持できず、

死んでしまうことも考えられるとか。

 

風邪等で高熱が出ただけでも

あんなに辛いのに、それが、発散できず

ずっと上昇し続けるとしたら。


、、、怖いですね。


生きるために必要な汗。

だからこそ、憎まず、上手に付き合って、

生きていきたいですよね。

 

 参考元