ブログタイトル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人間ドックで判明!】あなたはどのアレルゲン?季節の香りを楽しむための花粉症対策🌸

ーーーーーーーー2023/02/09更新ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回もはてなブログさんの

今週のお題より「花粉」🌸について

書いていきたいと思います!

 

f:id:shichikaki:20210311232546j:plain

 

この時期は目がシパシパ👀💦

鼻がむずむずとキツイんですよね。。

 

今回は人間ドックで花粉の検査をしてきたので

その結果をご紹介!

 

今回の記事の役立ちポイント!

①季節ごとの花粉の系統がわかる!

②検査すると風邪なのかアレルギーなのかなんとなく把握できる!

 

 

◆花粉対策は人間ドックでわかる!アレルギー原因別 年間カレンダー情報

私は恐らくそこまで重度の花粉症ではないので

何となく、

「あーつらくなってきたなぁ。。いよいよ、この時期か。」

って思うのが春と秋に多い印象だったんですが

 

ちょっとどんなアレルギーを持っているのか

知りたくなったので、最近、

簡易的なアレルギー検査を受けてみたのです!

※人間ドックと合わせてできる簡易的なものでチャレンジしました!

 

私が検査した病院のリストによると

樹木(スギ・ヒノキ等)と

イネ科(ハルガヤ?あまり聞いたことないですよね。)と

雑草(ブタクサ・ヨモギ等)の3種の群によって

時期が少し異なるようでした。

※簡易検査なのでこの3種類ぐらいしか検査できませんでした。

 本当はもっと種類がありそうな気がしますよね。

 

それぞれの時期は下記の通り!

 

樹木系(スギ・ヒノキ等):2月~5月ぐらい

イネ科系:4月~9月ぐらい

雑草系(ブタクサ・ヨモギ等):8月~11月ぐらい

 

 

春のアレルゲンの測定値はやっぱり高かったので

納得したんですが

秋口の群はそんなに測定値が高くなかったんですよね。。

 

秋口はただただ毎回風邪気味なのか

他のアレルゲンが原因なのか。。

もう少し原因を探る必要がありそうですね(^^;

 

◆花粉症の薬の効き目はあるのか?


 正直、花粉症の薬の効き目があるかどうかって

わからなくないですか。。?

※知り合いはよく効く漢方があって

 この時期はそれが手放せないそうですが。

 

色々な企業から商品が出ているので

あまり違いもわからないんですよね。 

 

そんな中で、私が常備しているのは

「眠くなりにくい!!」のCMで有名な

紫のパッケージのアレグラ です。

 

CMのとおり、眠くなりにくい気がするのと

使用していると楽な気がするんですよね。

※ごはん食べすぎてしまった時とかは

 さすがに眠くなってしまいますけどね🍴笑

 

少しでも「楽になること」

気持ち的にもここが重要ですよね(。-`ω-)

 

 

◆最終的には気の持ちよう?

上記の花粉症の薬同様に

なんだかんだいって、

気の持ちような気がしませんか?

 

やっぱり

「楽になった気がすること」

が一番重要な気が。。

 

もちろん重度な症状が出ている人は

そんなこと言ってられないと思いますが。。

※本当に重度な人はツライんですよね。きっと。すみません。

 

ヨーグルト等での腸内環境を整えることが

花粉対策に良いという話を聞いて

できるだけ継続して食べるようにしているんですが

すぐに効き目がでることってやっぱりないでしょうね。(/_;)

※ヨーグルトの菌が大切らしいですが、どの菌が良いのかまでは

 わからず、とりあえず食べてます。。笑 

 

 ◆最後に

去年ぐらいからはコロナの影響で外出も少なくなって

マスク も常にしているせいか

そこまで重度に症状も出てきていませんが。。

※マスクはまた5月ぐらいに感染拡大が懸念されるとか言っていたので

 またなくなったりするんですかね。。

 

私的には、ヨーグルトなどの効果も出て

腸内環境が改善されてきていると信じています!

 

 

また、こんな時期なので鼻をすすっているだけで

周りの目線が気になる状況ですので

感染症に間違われないように念には念を入れて花粉症シール とかも

自分を守るためにも張ってもよいのかなと思っている今日この頃です。。

 

 

まもなく桜🌸も開花しそうですし、

積極的に外出は難しい状況ではありますが

季節の香りを楽しむためにも

改善できる取り組みがあればチャレンジしたいですよね!

 

何か新たなおススメが出てきたらご紹介できればと思います!