ブログタイトル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なぜ、休んでも、休んでも、、疲れているのか。


季節の変わり目だし

 

新しい生活になじもうとしつつも

なかなか自分のサイクルにできなかったり

 

梅雨前で少しどんよりしたり

 

なんだかんだ疲れますよね。

※いつも疲れている気もしますが。。

 

そんな疲れを癒そうと

しっかり休むという名目で

 

ぐーたらと、

ソファに染み渡るように溶け込んだり

たーーーくさん寝たはずなのに

 

なぜか、、疲れがとれない!

なんなら余計に疲れてる気がする!!

 

休み明けなんかこなきゃ良いのにって思う!

※これもいつも思ってますね。。

 

疲れたーーーーって

なんだかずっと思ってる。

これ、なんでなんでしょうね。。

 

ちょっと疲れについて調べて

改善に向けて、実践してみました!

 

 

最上級のぐーたらには事前の運動が重要?


もういい加減スッキリしたいなと思って色々と調べていたら

休むって2種類あるんですって。

知ってました?

 

積極的休養(アクティブレスト)と

消極的休養(パッシブレスト)があるらしくて

 

すーごく簡単にいうと

積極的休養は体を動かすこと。(運動)

消極的休養は体を動かさないこと。(ぐーたら)

 

運動が休養ってないわ。

って正直思いましたよね。

※疲れてる時って、ソファから足をおろすだけでも

 ハードワークだと思いますよね。

 

いや、でも書いてあることは結構、

ごもっともって感じで

 

疲れてる時にあえて体を動かして

血の流れをよくすることで

疲労の原因を排出させることができるとのこと。

 

※疲れon疲れって

 ちょっと、「ドSか!」って感じですよね。

 

でも、運動した後とか

よく歩いたなって後とかは

 

確かにお風呂とか布団とかの幸福感が

段違いだなとは思いますよね。

 

実際にチャレンジ!ソファとの決別。。

コロナもあってほとんど

運動らしい運動もしていなかったし、

 

大好きで読ませてもらっている

ぶんさん(ぼちぼち父さんのブログ)も

ウォーキングを頑張ってらっしゃるようだし、、と

 

ソファと一時お別れをして

私もなんと、、

ウォーキング始めました!

 

休むための運動は、

 

運動っていっても

そんなに過度な運動じゃなくて

続けられそうな気軽な動きでよいそうですよ。

※ソファが恋しい私は

 既に頻度が少なくなってきている危険信号ですが。。

 

やってみての感想!実感した効果はポイント3つ!


少しずつ続けられる頻度で

そんなに絶大な効果も期待せず、

自分自身にも優しく積極的休養始めてますが

 

割と良いなって感想です!

 

良いなと思ったポイントは3つ!

 

1.頭がスッキリ(整理できる)

ちょっと外に出て色んな景色見たりすると

気分転換になるんでしょうね。

 

突然、「あー、あれはこうした方がよいかもな」

みたいなことパッと思ったりします。

 

たぶん、考えてる事柄から少し距離とることで

落ち着いて俯瞰して考えられるんだろうなって思います。

 

2.ごはんがうまい!、、気がする。

元々食べることは好きですが

身体を動かした後のごはんはやっぱりうまいですよね。

 

必要な栄養を体が欲してるんですかね。

普段よりも何故だか美味しく感じている気がします。

 

少しだけ運動することで

ダイエット効果もあれば良いななんて期待して

体重計にも乗ったりしてますが、、

 

、、、ごはんは、やっぱり美味しいです!!

 

3.ちょっと気分がいい♪

なんか体にいいことしてるなって思ったり

太陽浴びてるって思ったり

なんかちょっとだけ気分がよいです。

 

ストレス解消やイライラ減少も

効果のひとつと書いてあったので少しだけ期待してましたが

 

5月病?春バテ?の方が

若干優勢だった模様です。。

 

ただ、スッキリ感は確実にあるので

運動してなかったらもっとストレス過多になってたのかなとも

思います。

※ストレス社会の恐怖ですね。

 

最後に~ちゃんとした装備と休養は大切~

疲れが取れるかどうかという点でいうと

スッキリしたっていう実感があるので

 

私の場合は

疲れは少し解消したといえるのかなと思います!

 

ただし、

良かったポイントがある一方で

ちょっと調子に乗ってしまって

 

過度な運動をしてしまい、

※いけるじゃんと思って、ウォーキングなのに

 ランニングしたりしてました。。

 

筋肉痛が戻りにくくなったり

靴擦れしたり、

膝痛めたりと慣れない体に鞭を打ち過ぎてしまったところが

バットポイントでした。

※ストレッチとか万全な準備してない完全な自分のせいです。。

 

実施する時には適した靴や水分補給、

運動前後のしっかりとした柔軟

しっかりと身体を休めることが重要だと

改めて痛感しました。