ブログタイトル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「自分だけじゃない」子どもたちが当たり前にそう思えるようになるといいですよね(^^)。

f:id:shichikaki:20210328143655j:plain


shichiです。
子どもって、自分で体温調節するのが
難しいって言いますよね。

 

私も小さい頃は
なんだかいつも暴れ回って
汗びしょびしょになってたような
気がします。。笑

 

そんな子どもと汗の関係について
今回は書いていきたいと思います!

 

 ◆子どもは汗かき?

子どもって、やっぱり
びしょびしょになるまで
汗をたくさんかいてる印象ありませんか?

 

ただ、汗腺(皮膚にある汗を出す管状のもの)は
大人も子どもも数は変わらないんだとか。

 

、、では、何故?

 

それは、大人と子どもだと
身体の面積が違うので
汗をたくさんかいてるように
見えてしまうってことみたいです。

 

そんなに、大人と子どもの汗の量としては
違いはないんだそうなんです!
※ちょっとびっくりですよね。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

確かに、あんな小さい身体で
大人と同じ程度の量の汗が出てるとしたら
頭びしょびしょになるまで
汗をかくのも納得できる気がしますね。

 

◆子どもも多汗症になる?

多汗症の発症は
幼児期から思春期に発症することが多く、
早いと3歳頃から発症するという情報も。
※私も小さい頃から
手の汗がたくさん出ていた記憶が。

 

でも、あんなに汗をかいてるように見えたら
多汗症かどうかなんて気づきにくいですよね。

 

私の場合は
手の汗が小さい頃から多かった印象があって
砂とかをいじって汗かいてるのを
誤魔化したりしてましたね。。

 

色んな人と出会って、
交流し始める時期でもあるので
人と自分は違うのかな?
、、と子どもながらに感じていた気がします。

 

ただ、この汗の原因がなんなのか。
どうしたら良いのか。
恥ずかしいことなのか。
色々分からないことが多くて戸惑って。

 

病気だとは思ってもいなかったなー
って思います。

 

⚫︎汗かきキッズのためにしてあげられること

小さい頃から手汗がすごかった私が
もっと子どもの時から
知っていられたら良かったなと思うことは、

 

「汗かきは自分だけじゃない」ということを
気付かせてあげられたらなって思いました。
※国民の7人に1人が汗で生活に
支障が出てるってデータあるんですもんね。


本当は
世界にはたくさん汗で悩んでいる人はいて
でも、中々「私は汗かきです」って
手を挙げて堂々とする人はいないから

 

どうしても
自分だけが悩んでる。。
って思ってしまいがちなんですよね。

 

さらに、汗が原因で
一般的には簡単と言われることが
難しかったり、
中にはできなかったりすることも多いから
自分はダメな子なのかもしれない。

 

って自信をなくしちゃったりすることも
多々あるんですよね。
※私は運動音痴もあったので
本当にダメダメだったりしましたが。。

 

なのでもっと、多汗症っていう
病気があるということや
悩んでる人がたくさんいることが
一般的になっていって、

 

汗のことで

1人で悩んで抱え込んでしまうことが
少なくなっていくといいなと思います。

 

参考元