ブログタイトル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

丸まった靴下が家から消える?わかってくれないあの人にも伝わる36の法則

私は本を買う時にはタイトル買いしがちで

読まずに積みあがってしまった本が

10冊以上あるんですが

 

そんなキラキラタイトルの本を差し置いて

一気に読破してしまって

何度も何度も繰り返し読みたい

伝えたいと思える本に出会いましたので

 

今週のお題「読みたい本」

ご紹介です!



 

バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則

今回ご紹介したい本が

バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則

という本です!

 

タイトル買いしたくなる

興味を引き立てるキャッチーなコピーですよね。

 

このタイトルにも色んな技術が使われていて

まんまと筆者の技術に引っ掛かった人間が私です。

※本の最後の方で答え合わせのようなものができます!

 

ベストセラーの本の編集などもしている

編集者さんが「伝え方」について

ものすごくわかりやすく伝えている本です。

 

どこで読める?

電子書籍等であれば

下記のサイトでは購入して読めます。

※汗かきなのに私はアナログで読みましたが。。

 

 

モテる人は自然とやってる?36の伝わる法則

伝わる(伝える)技術を身に着けると

訪れる効果のひとつとして

 

モテるようになるかも?

 

ってメリットもあげてあったりするんですが

確かに、

身近でコミュニケーション上手だなって思う人が

やってそうなこともあったりして

 

読んでいくうちに謎解きのように

 

なるほどねー。

 

うん。

 

うんうん。

 

あー。。。(納得)

 

って

頭がスッキリしていく感じの本なんです。

苦手な人の対処法なんかも書いてあります)

 

わかってくれない恋人や家族、部下に悩んでいるあなたにおすすめ

何度も言ったのに、

何年も一緒にいるのに、

 

部下が同じミスを繰り返す

子どもが片づけてくれない

家事を手伝ってくれない

彼氏/彼女が理解してくれない

 

こんなことよくありますよね。

(丸まった靴下放置問題はよく聞きますよね。。)

 

そんなわかってくれない

伝わらない問題を抱えている人に是非、

手に取ってもらいたい本なんです。

※伝えるという意味ではブログをたくさん読んでほしい方にも

 効果的な本なのかもしれないですね。

 

1番大切なことは伝えたい相手への思いやり

私が読んで一番感じたのは

結局は相手への思いやりが一番大切なのかな

ということでした。

 

思いやりとだけで表現してしまうとすごく簡単ですが

相手にどうしたら伝わるかなと考えて

理解してもらうこと

 

これがすごく重要なんだなと

改めて感じました。

 

本の中に

「伝わらないことは存在しないことと同じ」

という一文があるんですが

もう本当にこれですよね。

 

後は読んでいて

筆者の言いたいことが自分に

スーッと伝わってくるのを感じることができる

伝わる」を実感できる本だと思います。

 

みんなのレビュー

結構やっぱりタイトルに惹かれて購入したって声が

多い気はしましたが

 

新しい発見というよりも

見落としがちな伝えるために必要なことが

頭の中で整理できるから

読みやすいって声が非常に多い印象です!

 

家庭とか営業とか

仕事やプライベートでのコミュニケーションを

円滑にしたいような人たちが

良く手に取っている傾向がありそうですね。

 

最後に

コロナの影響もあって今まで以上に

リモートワークでコミュニケーションが難しくなったり

家族との時間が増えて行き違いがあったり

 

伝えること。相手に伝わること。

理解してもらうことが

すごく重要になってきた中で

 

伝えるってなかなか難しいな

コミュニケーションどうやってとったら良いかな

って思ったことがある人には

是非手に取ってみてほしいなと思う本です!