ブログタイトル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

わたしのおすすめマンガ2020〜汗かき目線〜

f:id:shichikaki:20210201172329j:plain


マンガの単行本は
読み終わる頃には手汗で
若干歪ませてしまうshichiです。
※タオルで拭きながら読んでも
集中して読んでいると

どうしても手汗出ちゃうんです。悲しい。。

 

そんなこともあり最近は、もっぱら携帯で
マンガアプリで読むことが
多くなってきてしまいました。

 

アプリだと気軽に読み始められるので
全く知らないマンガとの出会いとかも
あったりするのでいいですよね。

 

今回は、そんなマンガ大好きshichiが
2020年に読んだ中から
オススメしたいマンガについて
はてなブログさんが行っている
#はてなブログ教えてキャンペーンに
参加しご紹介しようと思います!

※キャンペーン期間中に公開できず、

キャンペーンには参加できませんでした。。

悲しすぎる。

 

 


⚫︎今、話題のHSPがマンガに?

恐らく100種類近くは読んだのでは?
と思うほど、暇さえあれば
マンガアプリでマンガを読んだ2020年!
※コロナの影響ですね。
ただの暇人でもありますが。。

 

異世界モノにハマって読み漁り、
映画で話題の鬼滅の刃
王道のスポーツマンガなど

色んなジャンルのマンガを読んだ中で
オススメしたいマンガは、、


HSPを題材にしたマンガです!

HSPは「人一倍、繊細な人」のことを
指す名称とのこと。

 

テレビなどで紹介され、
芸能人の方々も「私も当てはまる」
と発言されて話題になってましたよね。

 

そんなHSPのことが
わかりやすくマンガになっていて、
「あー、気持ちわかるな」って共感しやすく
HSPではない人でも
気持ちを理解しやすいかもと思い、
オススメマンガに選びました!


⚫︎わたしは繊細さん〜HSP、27歳、幸せになれますか?

そのマンガのタイトルが、

わたしは繊細さん〜HSP、27歳、幸せになれますか?」です。

竹嶌波 (著), 武田友紀 (監修)

 

ネタバレになってしまうので
あまり内容は記載しませんが、

HSPの主人公が
自分がHSPなのかもしれないという気づきから
物事の捉え方や考え方などを変化させ
成長していくようなストーリー。

わたしも、
人の目ばかり気にして
物音や香り、人の表情などに
ものすごく敏感に感じてしまうので
主人公に自分を重ね、「わかる、わかる」と
読み進めてしまい、

モヤモヤっとしている気持ちが
スーッとなっていくような
そんなマンガだなと感じました。

 

⚫︎HSP多汗症について

そんなHSPの方は
感受性が強すぎることによって
色んなことに敏感に反応してしまうために
多汗症うつ病などとの関連性もあるとか。

確かに、色んなことに気付いてしまうと
ドキドキ、ビクビクしてしまって
ストレスが溜まってしまいますよね。

わたしも、
「あの人が怒っているのは自分のせいかも?」
とか、

「この失敗は自分が原因だ」とか、

余計に気を使い過ぎて
手汗が滝のように流れることあります。。
まだまだ謎の多い多汗症ですが、
精神的な影響も多いという話もあるようなので
HSPとの関連性も高いのかもしれません。

5人に1人がHSPと言われるというほど
多くの方が当てはまると思われるこのHSP

このマンガのような
わかりやすいもので、
該当する人もしない人も
理解が深まっていくと良いなと思いました!