ブログタイトル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

無能で仕事が辛いと思っている人に伝えたい!辛いを強さに変えたポイント3つ

今回は、はてなブログさんの特別お題

今だから話せること

について書いていきたいと思います!

 

私の今だから話せることは。。

『辛い経験を糧にできたことです。



仕事が辛すぎてかなり苦しい時期があったけど

 

あの経験も踏まえて今なんだなぁ。。と

振り返って言えるようになったので

 

↑↑↑

当時辛い時に色々検索して

同じような文章を見た時には

こんなのきれいごとかよって思ってたんですが、、

実際そう思ってしまったので

 

今だから振り返って

糧になったと話せることについて

書いていきます!

 

 

 

辛い仕事も良い経験だと思えた理由~世界が変われば価値が変わる~

私が辛い経験を糧にできたと思う理由、

それは、、、

 

転職したらそこは異世界だったから!

※漫画の読み過ぎです。すみません。。!

 

ちょっとばかり大袈裟ですが

当時、成績最下位常連だった私が

まさに世界が変わったように

 

エースと呼ばれ、

賞を何度も受賞でき、

チームを束ねる管理職になるだなんて

 

誰も想像できなかったと思います!

※こんな常套句も良く色んな記事で見ますよね。

 

でも、事実なんです!

shichi.hateblo.jp

 

 

 

辛いを強さに変えたポイント3つ

 

では、なぜ異世界に転生できたのか?

そのポイントを3つご紹介していきます!

 

①無価値だと思ってたことが強みになってた

面倒な人間の対処の仕方とか

 

飲み会でのヨイショの仕方とか

 

無駄に作らされていた資料のおかげで

培うことのできた

事務作業効率化のスキルとか

 

突撃訪問で怒鳴られ続けた鋼のメンタルとか

 

ルールを捻じ曲げるために頭を捻りあげたグレーな回答とか

 

嫌で嫌で仕方ないからとってた手段って

実は意外とすごいスキル(経験)だったみたいで

 

実際に、自分が当たり前のようにやってたことで

各転職先で意外と褒められるケースが多かったです!

※これこそ天然物のチートスキルってやつですね!

 

 

 

②ストレス耐性がついた

人から見たら

 

そんなの辛いうちに入らないよって

ことだったかもしれないけど

 

その辛い元凶は自分だって

言われるかもしれないけど

 

確実に入社する前よりストレス耐性ついてる!

 

このストレス耐性があると転職先でも

前よりはマシとか判断基準ができるんですよね。

 

会社で四六時中寝泊まりとか

 

上司にも客にも詰められるとか

 

給料がほとんどもらえないとか

 

いつの間にか全部自分の責任になって

結果だけ全部他の人の手柄になるとか

 

転職先ではストレスの根源になってたことがないだけで

気持ちが楽になったりしましたね!

 

 

具体的に転職のプロに相談できた

実際に経験として失敗していることで

自分に合ってなかったって判断できることと

 

プロに相談したときに

原因を一緒に考えやすいってのも

すごく重要だったなと思います!

 

逆に言うと

自己分析と情報収集がすごい苦手だったという

反省点にも気付くことができました。

※本当に大事ですよね。。

 

 

辛い経験もちゃんと武器になる

改めて

 

今だから言えることは

ストレスでぺちゃんこにつぶれる前に

辛いこと経験して、

逃げ出すことができて

今はそれを糧にして成長できてよかったと思います

毎日すり減らしながら働いてると

 

自分って何もできないし

何も持ってないし

経験もない

 

駄目な人間だなぁって

思うこともあるかもしれないけど

世界が変わると価値観も変わる可能性があるので

 

もし私と同じような辛い想いをしている人がいたら

辛くて仕事を辞めたいと思いながらも我慢しているなら

少し目線を変えて新しい一歩を踏み出してみると

 

振り返った時にあれも良い経験だったと

「今だから言えること」ができるかと思います!