ブログタイトル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鬼の形相に注意👹「効率的に過ごすための私なりの4つのポイント」

先週に続いて今週もはてなブログさんの

今週のお題「鬼」について書いていきたいと思います!

 

f:id:shichikaki:20210202175551j:plain

 

今年は124年ぶりに2月2日が節分と

あちらこちらで耳にしますね。

なんだか何かしなければとソワソワしますが、

きっと私は何もしません。。(^^;

 

ただ、そんな記念のような日ということで

あまり参考にはならないかもしれませんが

せっかくなので私があるタイミングで豹変する

「〇〇の鬼👹」についての記事を書いてみたいなと思います。

 

◆豹変!〇〇の鬼の襲来

そう。私はあるタイミングで豹変するのです。

、、それは、

 

「効率的に行動しようとするとき」

労力をできる限り抑えて結果を出すために

効率の鬼へと変化するのです(。-`ω-)

 ※なんじゃそりゃ。って感じですよね。

 すみません。

 

基本的には目立たずにのほほんと過ごすことが多いんですが

期限が決められているものや

あまりにも非効率的な状況になるといてもたってもいられず、

きっと周りから見ても異常なぐらいに

効率的に対応するために整理して動きたくなってしまうんです。。

 

そこで実際に私が実践している

私なりの効率的に過ごすためのポイントを

ご紹介させていただきます!

 

◆効率的に過ごす私なりのポイント①「紙に書き出す!」

元々は先輩から教えてもらった方法なんですが

私の効率的に過ごすための一番のポイントは

やらなければならない事項をすべて紙に書き出すこと!

※些細なことも全てです!

 

そして書き出した項目が完了したら

斜線やマーカーで塗りつぶすこと。

※私は「効率の鬼👹」化しているときは

 この作業が終了した後の工程が一番すっきりして好きなんです(^^)

 

今はいろんなタイプのやることリスト が発売されているみたいなので

かわいいものだとやる気もあがりそうですよね(^^♪

 

もちろん時間に追われているときとか

必ずできることではないですが

基本的には状況判断やこれからの計画(優先順位とか)を立てるために

頭の中にあるものをすべて紙に書き出すようにしています。

 

どうしても頭だけで考えていると

私は要領が悪いので

抜け漏れやうまく整理ができなかったり

してしまうんですよね。

 

なので、いろんな本とかにも書いてあったりしますが

頭の中を整理するためにも

紙に書き出すのは本当におススメだなと思います。

※携帯のメモもいいんですが、書いたほうが私的には

 整理しやすいのでおススメです。

 

◆効率的に過ごす過ごす私なりのポイント②「行動・計画を見直す」

行動や計画(やることリストの内容)を見直すことも

結構私の中では重要で、どうしても焦っていると

 

「今やらなくていいこと」や「本当は必要ないこと」

「私以外の人がやった方が最善となるもの」等の

判断ができなくなってしまいがちじゃないですか?

 

力仕事は力持ちに、繊細な作業は繊細な人に。

※私は汗かきなので繊細な作業とかすごく苦手です。。💦

 

なので、やることを整理したら

行動を見直して

本当に今の状況で私がやるべきなのか、

再確認して計画の組みなおしをするようにしています!

※期限が決まっているものだと特に焦ってしまうので

 行動の見直しをすると少し冷静になれたりもします。

 

◆効率的に過ごすための私なりのポイント③「基本は『ながら作業』」

作業していると結構待ち時間が発生することありますよね?

重いデータを解凍してる時とか、

レンジで何かを解凍してる時とか。。

 

その時間で実はパッとできることって

たくさんあると思っているので

調理工程であれば解凍しているうちに他の材料を切るとか

PC作業であれば、データ解凍しているうちに

エクセルの計算式を入れておくとか

 

そうやって無駄な時間をなくすことでできる限り効率的に

最短時間で作業を完了できるように自分と戦ってます!

※もしかしたらすごくせっかちなのかもしれません。。

 

◆効率的に過ごすための私なりのポイント④「人に協力してもらう」

これはそのまんまですが、他力ですね(^^;

ただ、本当に自分以外の人が対応した方がよいこととかは

積極的にお願いしてもよいのかなと私は思ってます。

 

自分だけの作業だけで期限(時間)内に終わらない時って

本当に終わらないんですよね。

 

ただ、効率的に作業しようとしていると

焦っていたりすることも多いので

頼み方や表情にはいつも注意しなければなぁと思ってます。

※私は思っているだけできっと鬼の形相です。。気を付けます。👹

 

◆最後に「効率的に過ごした先の目的が一番大事だということ」

効率的に過ごすための私なりのポイントを書いてきましたが

最終的には効率的に過ごした先の目的が何なのかが

一番重要ですよね。

 

家族と仲良く過ごす時間を作るために

効率的に家事をしているのに、

邪魔をされて怒ってしまって険悪な雰囲気になってしまったり、

 

売り上げを上げるために必死に資料を作っているのに

最終的に出来上がった資料が

お客様の気持ちに立った資料になっていなかったりしたら

 

いくら作業としては完了していても

本当に求めていた結果にはたどり着けてないですもんね。

 

効率的に対応しようとすると

どうしてもクールになってしまいがちなんですが

いくら労力が増えてしまったとしても

丁寧さや心を込めることもやっぱり大切なんだなと

今回書いていて改めて感じました。

 

私のもとにも福が来てくれるように

鬼の形相は控えていかないといけませんね(^^;