ブログタイトル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はじめまして。汗かきshichiです!

はじめまして。
shichiと申します!

 

f:id:shichikaki:20210201120952j:plain

 

私、
ブログタイトルの通り
汗かきなんです(^^;

 

何もしていなくても
緊張とかしてるつもりなくても
手をメインに足とかに
すごく汗が出てしまうんです。。

 

色んな情報見ると
私なんかよりも手汗で悩んでる人は
たくさんいるみたいですが。。


私もたくさん悩んできたので
そんな私だから、汗かきの視点で
色々とお伝えできることがあるかなと思い
ブログを始めてみることにしました!

※雑記ブログになってしまうかもしれませんが。。 

 

 

 


⚫︎このブログの目的〜何で手汗!?〜

「汗?臭い!汚い!不潔よ!」

 

「汗かき目線の情報なんていらんわー!!」

 

そんな声もあるかもしれません。

、、ですが、実は結構汗で悩んでる人って
多いと思うんですよね。

※私は恐らく、手と足の多汗症という
病気なのかなと思ってます

 

病気っていうと
難しい専門用語とかが多くなりがちで
わかりにくいことが多いんですが

 

できるだけわかりやすく
楽しめるような
ブログにしていけたらと思っています!


⚫︎多汗症ってご存知ですか?


多汗症」はその名の通り、
汗をたくさんかいてしまう症状のことですね。

その症状の中でも、
・全身の汗が出たり、
・手だけ、足だけ、脇だけなど
 特定の部位だけたくさん汗が出たり

 

人によって症状は様々なようです。

 

実は、そんな多汗症ですが
ある機関の調査によると、

 

なんと!

 

平成21年度の特発性局所多汗症研究班(班長:横関博雄)がまとめた全国疫学調査で、原発性手掌多汗症患者さんの有病率は人口の約5.3%と極めて高い割合であることがわかりました。さらにそのうち、医療機関へかかる割合は1割以下である事から、治療されていない患者さんが多い事も判明いたしました。

引用元:汗の病気―多汗症と無汗症― Q2 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会) (dermatol.or.jp)

 

という情報も!

 

意外と多いし、

医療機関への受診率はすごく低いんですね。

 

確かに、

汗がいっぱい出るだけで病院に行くって
いいのかな?とか思っちゃいますよね。

 

今後はそんな多汗症についても
もっと詳しく勉強しながら
色々とご紹介していけたらなと思ってます!


⚫︎shichiについて


最後に簡単に私のお話を。

 

汗に悩む一般人。


小さい頃から手と足の汗の量が。。

すごいんです!!

 

タオルはいっときも手放せず、

色んな場面で汗で悩み。
悩んだ分だけ、汗が出る。

 

悩む。

汗。悩む。汗。悩むーーーーー

汗!!!


※過去の汗にまつわる体験や、

その他色々書いていけたらなと思ってます!

 

 よろしくお願いいたします。